2014年11月10日

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (4)

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (3)でお知らせをしております、「太陽光発電ムラ」様と弊社との共催のイベントについて、いくつかご質問をいただいている and いただきそうなので「よくありそうな質問」をまとめてみました。

●遠隔監視システムはなんという製品ですか?
 → TIGO Energy (タイゴエナジー)です。発電量を最適化するシステムですが、パネル単位で発電量をモニターできます。

●遠隔監視の対象は?
 → パネル単位の電流・電圧・発電量(及びこれらのすべてのパネルの合計)です。なお、製品仕様上は「パワコンが Modbus対応であればそこから取れる情報」「オプションのACメーター・日射量計・温度計」も監視が可能ですが、今回、弊社では発電量のみを監視します。

●パワコンからはデータを取らないのですか?
 → 取りません。(パワコンの筐体に信号線を出すための穴がないというのも理由の1つです。)

●発電量はDC側のの監視ですか?
 → 今回の弊社の構成ではDC(直流)側で、AC(交流側)の発電量は監視しません。AC側の監視が必要であればACメーターか、あるいはModbus対応のパワコンであればそこからの情報という方法があります。

●機材の費用は?
 → 概算金額は「パネル2枚で1万円ちょい」とお考えください。(工事費は含まれません。) 正確な金額は取扱代理店様にお問い合わせください。(TIGO Energy とは?(3)をご覧ください。)

●運用費用は?
 → 通信費(弊社の場合はMVNOのいわゆる「格安SIM」使用)と、TIGO Energyのクラウドサービス(発電状況の監視・データの閲覧等)の使用料ですが、クラウドサービスには"Free"(無料)と"Premium"(有料)があり、この部分は無料で運用することも可能です。("Premium"でも、パネル1枚で1ドル弱/年なので、弊社の場合は年間1万円弱、一般的な50kW程度の低圧の太陽光発電システムであれば年間2万円弱程度と考えられます。)

●TIGO Energyの資料はありますか?
 → あります。(ご希望の方は当ブログ主までお知らせください。なお、当日は説明・施工の資料になるものについて、ご参加表明をいただいている方の人数分を準備する予定です。)

●「体験&見学会」は雨天決行ですか?
 → 弊社としては据え付けはやらねばならぬ(ここの逃すとブログ主的な時間がない)ので、小雨程度であれば決行(さすがに荒天は中止または順延)をしますが、みなさまは無理をなさらないでください。後日でもお知らせをいただければご案内等、都合の付く範囲でさせていただきます。

●懇親会(情報交換会)は?
 → 「体験&見学会」の実施・中止に関わらず、開催します。(台風でも来れば話は別ですが。)

●「体験&見学会」と懇親会(情報交換会)、一方だけでも参加できますか?
 → できます。ご都合に合わせてご参加いただければと思います。

●「体験&見学会」の持ち物は?
 → 多少汚れてもいい服装・軍手程度の装備でお越しください。一部、人海戦術の作業についてはお手伝いをいただけるとうれしいです。お持ちでしたらラチェットレンチあるいは普通のレンチ(M8 = 13mm)をお願いいたします。

●危ない作業はありますか?
 → 特に感電は想定される作業はないと考えています。指挟みや、突起部分で怪我をされないようにご注意いただければと思います。なお、人海戦術の作業とは「パネルと架台との間を緩める・締める」「ゲートウェイ・マキシマイザーをパネルのフレームに挟み込む」「PVケーブルをつなぎ替える」ですが、つなぎかえの際にはパワコン単位でブレーカーを落とします。

●作業全体を体験できますか?
 → 時間の都合で、すべてを全員の方にご体験をいただくことはできません。「体験&見学会」前(午前中)に作業をある程度進めておく予定です。ただし、午後からの「体験&見学会」お越しになった方にも、システムの全体構成や全体作業の概要は説明させていただきます。

●午前中から体験できますか?
 → 歓迎します。当ブログ主と一部の方で午前10時ごろからカサカサゴソゴソと作業をしております。ただし、かなり試行錯誤もしていると思いますので(ブログ主が海外から帰国直後のため段取りがよろしくないということも含めて)その点はご容赦ください。

●遅れそう・行けない場合はどうすればいいですか?
 → 「体験&見学会」については特にご連絡をいただく必要はございません。懇親会(情報交換会は?)については必ずご連絡ください。

●「体験&見学会」会場(「ねぎソーラー」)近くに買い物できる場所は?
 → 新木駅南口にコンビニ(サンクス)やスーパーが、北口と「ねぎソーラー」の間、国道356号線沿いにはドラッグストアやホームセンターがあります。また、「ねぎソーラー」の最寄りのコンビニとしてはセブンイレブンです(徒歩5分)。

●「体験&見学会」や懇親会(情報交換会)では監視システムの話以外もアリ?
 → もちろんアリです。ご参加のみなさまどうしでぜひ、和気あいあいとお願いいたします。

●ねぎはもらえますか?
 → もうありません。ご期待に添えず申し訳ございません。

ご参加いただける場合には、ご参加フォームからお申込みください。


■■お知らせ (1)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (2)
11月29日(土曜日)に「太陽光発電ムラ」様主催の「太陽光発電ムラ・岡山しげる会+津山メガソーラー見学会」が開催されます。午後に見学会、夜に「しげる会」(懇親会・情報交換会)とのことです。「太陽光発電ムラ」様の主宰の「太陽王子」氏、「太陽王子」氏の会社の顧問もされている、DIYでの太陽光発電のご経験も豊富な「ピッピ」氏、幹事・世話役をされる「太陽光発電で個人年金」の Bigfiled 氏と、「太陽光発電ムラ」のコア中のコアメンバーに直接にお会いできる貴重な機会かと思います。「影の薄い古参メンバー」の当ブログ主も、今回はひっそりと参加をさせていただこうと考えております。

■■お知らせ (3)
当ブログの11月の「情報交換会」は11月の最終週の真ん中あたりでの開催を予定しております。日時等のご希望がありましたらお知らせください。日時決定の際の参考とさせていただきます。なお、過去にご参加いただいたことのある方へのメールでの直接のご案内は10月の「情報交換会」で終了をさせていただきました。今後、メールでのご案内をご希望の場合には、当ブログの「メルマガのようなもの」へのご登録をお願いいたします。(「メルマガのようなもの」は最大でも週に2回程度を目安に「お知らせ」を目的とするもので、「号外」と称した広告を送りつけるようなマネはいたしませんのでご安心ください。)
posted by fppv (りょん)@rokutech at 03:00| Comment(0) | お知らせ

2014年11月09日

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (3)

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (1)でお知らせをしております、「太陽光発電ムラ」様と、弊社との共催のイベントですが、ご参加のお申込みをいただいておりますみなさまにはご案内のメールを送らせていただきました。

「あれ、届いていないよ!」という方はお手数ですが、お知らせください。

11月15日(土曜日)に開催予定です。「取付け体験&見学会」のみ、「懇親会」のみのご参加も歓迎です。もちろん両方とものご参加は大歓迎です。ご参加ご希望の方はご参加フォームからお申込みください。

【体験&見学会】

主催: 太陽光発電ムラ・合同会社ロクテック(共催)
日時: 2014年11月15日(土曜日) 午後2時から
内容: TIGO Energyの取り付けの体験等
場所: ロクテックあびこ発電所(弊社内通称「ねぎソーラー」)(千葉県我孫子市)
費用: 無料
その他:
 1. 【重要】作業中の事故については各自の責任とさせていただきますことを予めご承知おきください。
 2. 小雨決行・荒天中止または順延とさせていただきます。
 3. 時間の都合上、一部の機器については会の開始前に取り付けさせていただき、会の中では作業概要を説明をさせていただくこととさせていただきます。

【懇親会】(当ブログの「情報交換会」番外編という名目も兼ねて実施予定)

同日午後6時から上野か柏での予定です。※柏にするかもしれません
会費: 5,000円の予定です。
領収書: 弊社名でご用意いたします。

【午前の部】

もう少しディープに体を動かしたいという方、ねぎソーラーをじっくり舐めまわしてみたい方、少人数でまたーりとという方は、午前中からお越しいただくことも可能です。午前10時ごろから現場でカサカサゴソゴソと作業をしております。

だいたいの人数は知っておきたいので、ご参加いただける方はご参加フォームからお知らせいただくか、メール等でお知らせください。


■■お知らせ (1)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (2)
11月29日(土曜日)に「太陽光発電ムラ」様主催の「太陽光発電ムラ・岡山しげる会+津山メガソーラー見学会」が開催されます。午後に見学会、夜に「しげる会」(懇親会・情報交換会)とのことです。「太陽光発電ムラ」様の主宰の「太陽王子」氏、「太陽王子」氏の会社の顧問もされている、DIYでの太陽光発電のご経験も豊富な「ピッピ」氏、幹事・世話役をされる「太陽光発電で個人年金」の Bigfiled 氏と、「太陽光発電ムラ」のコア中のコアメンバーに直接にお会いできる貴重な機会かと思います。「影の薄い古参メンバー」の当ブログ主も、今回はひっそりと参加をさせていただこうと考えております。

■■お知らせ (3)
当ブログの11月の「情報交換会」は11月の最終週の真ん中あたりでの開催を予定しております。日時等のご希望がありましたらお知らせください。日時決定の際の参考とさせていただきます。なお、過去にご参加いただいたことのある方へのメールでの直接のご案内は10月の「情報交換会」で終了をさせていただきました。今後、メールでのご案内をご希望の場合には、当ブログの「メルマガのようなもの」へのご登録をお願いいたします。(「メルマガのようなもの」は最大でも週に2回程度を目安に「お知らせ」を目的とするもので、「号外」と称した広告を送りつけるようなマネはいたしませんのでご安心ください。)
posted by fppv (りょん)@rokutech at 23:15| Comment(0) | お知らせ

2014年11月05日

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (2)

太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (1)でお知らせをしております、かの有名な「太陽光発電ムラ」様と、弊社との共催のイベントです。11月15日(土曜日)に開催予定です。開催日まで近くなりましたので、再度のお知らせです。

ご参加ご希望の方はご参加フォームからお申込みください。

【体験&見学会】
主催: 太陽光発電ムラ・合同会社ロクテック(共催)
日時: 2014年11月15日(土曜日) 午後2時から
内容: TIGO Energyの取り付けの体験等
場所: ロクテックあびこ発電所(弊社内通称「ねぎソーラー」) ※所在地はこの記事の最後をご覧ください。
費用: 無料
その他:
 1. 【重要】作業中の事故については各自の責任とさせていただきますことを予めご承知おきください。
 2. 小雨決行・荒天中止または順延とさせていただきます。
 3. 時間の都合上、一部の機器については会の開始前に取り付けさせていただき、会の中では作業概要を説明をさせていただくこととさせていただきます。

【懇親会】(当ブログの「情報交換会」番外編という名目も兼ねて実施予定)
同日午後6時から上野での予定です。
会費: 5,000円の予定です。
領収書: 弊社名でご用意いたします。

【午前の部】

 もう少しディープに体を動かしたいという方、ねぎソーラーをじっくり舐めまわしてみたい方、少人数でまたーりとという方は、午前中からお越しいただくことも可能です。午前10時ごろから現場でカサカサゴソゴソと作業をしております。

 午前中の部については上記の「ご参加フォーム」へのご参加表明とは別に、当ブログ主に直接お知らせいただけますと幸いです。(「ご参加フォーム」でのご参加表明で「午前中も」とご記入されている場合には改めてご連絡をいただく必要はございません。) また、当日お知らせなく直接お越しいただいてもかまいません。

※ねぎソーラーの所在地・行き方

「ロクテックあびこ発電所」予定地への公共交通機関(2014/04/08現在)もご参考になさってください。
●所在地: 千葉県我孫子市布佐 http://urx.nu/ddjz
●交通:
(1) JR成田線新木駅から徒歩約15分(徒歩の場合、北口に出て国道356号線を右に進んでいただくのが最短です) ※JR常磐線我孫子駅から新木駅まで13分・30分に1本程度
(2) JR常磐線天王台駅から阪東自動車「布佐駅南口」ゆきバスで、「メディカルプラザ平和台病院前」バス停から徒歩5分 ※JR常磐線天王台駅から17分・1時間に1本程度
●14:00ごろにお越しいただくのに便利な電車・バス
(1) 我孫子駅13:16発(上野駅12:42発から直通)
(2) 天王台駅13:35発

■■お知らせ (1)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (2)
11月29日(土曜日)に「太陽光発電ムラ」様主催の「太陽光発電ムラ・岡山しげる会+津山メガソーラー見学会」が開催されます。午後に見学会、夜に「しげる会」(懇親会・情報交換会)とのことです。「太陽光発電ムラ」様の主宰の「太陽王子」氏、「太陽王子」氏の会社の顧問もされている、DIYでの太陽光発電のご経験も豊富な「ピッピ」氏、幹事・世話役をされる「太陽光発電で個人年金」の Bigfiled 氏と、「太陽光発電ムラ」のコア中のコアメンバーに直接にお会いできる貴重な機会かと思います。「影の薄い古参メンバー」の当ブログ主も、今回はひっそりと参加をさせていただこうと考えております。

■■お知らせ (3)
当ブログの11月の「情報交換会」は11月の最終週の真ん中あたりでの開催を予定しております。日時等のご希望がありましたらお知らせください。日時決定の際の参考とさせていただきます。なお、過去にご参加いただいたことのある方へのメールでの直接のご案内は10月の「情報交換会」で終了をさせていただきました。今後、メールでのご案内をご希望の場合には、当ブログの「メルマガのようなもの」へのご登録をお願いいたします。(「メルマガのようなもの」は最大でも週に2回程度を目安に「お知らせ」を目的とするもので、「号外」と称した広告を送りつけるようなマネはいたしませんのでご安心ください。)
posted by fppv (りょん)@rokutech at 02:25| Comment(0) | お知らせ

2014年11月01日

当ブログの「メルマガのようなもの」のお知らせの続き

当ブログの「メルマガのようなもの」のお知らせでお知らせをしておりました、「メルマガのようなもの」につきまして、今般ようやく第1号を発行いたしました。登録したのに届いてないぞゴルァという方がいらっしゃいましたら、優しくご指摘いただけましたらと思います。

●ご登録は無料です。有料化する予定も、有料化できるほどのネタもありません。
●プレーンテキストのメールでお送りする予定です。HTMLメールではありません。
●発行頻度は最大(イベントの前など)でも週に2回程度です。何もネタがなければ発行しませんが、忘れれない程度に月に1度くらいは何かネタをこじつけてでも発行するかもしれません。。
●「号外」などと称して、広告メールを送りつけることはありません。
●ブログでお知らせするとちょっとなあ・・・ということをメルマガで先に、あるいはメルマガでのみお知らせすることは多少はあるかもしれません。

ご登録をご希望の方は、弊社ホームページ内のご登録フォームからお願いいたします。


■■お知らせ (1)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (2)
11月15日(土曜日)の「太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会」の後に、当ブログの「情報交換会」番外編を開催いたします。番外編ですので、いつものような「時間は2時間でお願いされたけど、気がついたら4時間だった」といったことはないかと思いますが、ご都合がつきましたらぜひご参加ください。詳しくは太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (1)をご覧ください。(お申し込みは同ページ記載のご参加フォームからお願いいたします。)

■■お知らせ (3)
当ブログの11月の「情報交換会」は11月の最終週の真ん中あたりでの開催を予定しております。日時等のご希望がありましたらお知らせください。日時決定の際の参考とさせていただきます。

■■お知らせ (4)
11月29日(土曜日)に「太陽光発電ムラ」様主催の「太陽光発電ムラ・岡山しげる会+津山メガソーラー見学会」が開催されます。午後に見学会、夜に「しげる会」(懇親会・情報交換会)とのことです。「太陽光発電ムラ」様の主宰の「太陽王子」氏、「太陽王子」氏の会社の顧問もされている、DIYでの太陽光発電のご経験も豊富な「ピッピ」氏、幹事・世話役をされる「太陽光発電で個人年金」の Bigfiled 氏と、「太陽光発電ムラ」のコア中のコアメンバーに直接にお会いできる貴重な機会かと思います。「影の薄い古参メンバー」の当ブログ主も、今回はひっそりと参加をさせていただこうと考えております。

■■お知らせ (5)
最近、さまざまなご相談・ご質問をいただきますが、「ここの分譲業者は信用できるのか」「このメーカー・分譲業者は20年間大丈夫なのか」といったものには答えできません(返信もいたしません)のでご了承ください。「民間企業ですし、つぶれるときはつぶれますから、そのときは自分で維持管理の段取りをする覚悟で買ってください」などと私が技術顧問をさせていただいております分譲業者に関しても無慈悲に言い放っております。まして、他所様の分譲業者さんやメーカーさんについて具体的なお話をさせていただける立場ではございません。発電「事業者」としてみなさまの自己責任で資機材メーカー、施工業者、分譲物件売主をご検討・ご選択ください。
posted by fppv (りょん)@rokutech at 02:00| Comment(0) | お知らせ

2014年10月20日

当ブログの「メルマガのようなもの」のお知らせ

各記事の「お知らせ」でこっそりと(?)お知らせをしておりますが、今般、当ブログの「メルマガのようなもの」を開始することにいたしました。

なぜ「メルマガ」ではなく、「メルマガのようなもの」なのかというと、「メルマガ」のつもりではなく、「イベント情報をブログでだけでお知らせしても、きっと当ブログはこまめに見てくださっていない方が大半で、なんとか水産を9人で予約するほど人が集まらなかったら淋しいので、お知らせをメールでも送りつけさせていただくもの」がそもそもの動機です。これまではメールでお送りしていただのですが、「もう送ってくるなよ」と思われていると淋しいので、こちらから送りつける「メール」ではなく、みなさまのご登録のご意思のもとに送らせていただく「メルマガ」のようなものとさせていただく次第です。

表にできない裏情報とか、暴露話とか、お得情報とか、そういったものを目的としたものは想定しておりません(期待していた方、申し訳ございません)が、もしかしからうっかり何かを書いてしまうこともあるかもしれません。

ご登録は、弊社ホームページ内のご登録フォームから可能です。

●ご登録は無料です。有料化する予定も、有料化できるほどのネタもありません。
●プレーンテキストのメールでお送りする予定です。(HTMLメールではありません。)
●発行頻度は最大(イベントの前など)でも週に2回程度です。何もネタがなければ発行しません。
●「号外」などと称して、広告メールを送りつけることはありません。
●ブログでお知らせするとちょっとなあ・・・ということをメルマガで先に、あるいはメルマガでのみお知らせすることはあるかもしれません。


■■お知らせ (1)
次回の「情報交換会」は11月中旬以降を予定しています。

■■お知らせ (2)
最近、さまざまなご相談・ご質問をいただきますが、「ここの分譲業者は信用できるのか」「このメーカー・分譲業者は20年間大丈夫なのか」といったものには答えできません(返信もいたしません)のでご了承ください。「民間企業ですし、つぶれるときはつぶれますから、そのときは自分で維持管理の段取りをする覚悟で買ってください」などと私が技術顧問をさせていただいております分譲業者に関しても無慈悲に言い放っております。まして、他所様の分譲業者さんやメーカーさんについて具体的なお話をさせていただける立場ではございません。発電「事業者」としてみなさまの自己責任で資機材メーカー、施工業者、分譲物件売主をご検討・ご選択ください。

■■お知らせ (3)
一部の記事については、大人の事情により、独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )でのみ公開し、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ ) では公開しておりません。独自ドメインのブログはURLにリンクも設定されているので便利です。ぜひ独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )をご覧ください。
posted by fppv (りょん)@rokutech at 07:50| Comment(0) | お知らせ