2015年04月17日

証券外務員資格(二種)に突撃なう

---

外務員資格・外務員資格試験
http://www.jsda.or.jp/katsudou/open/

 先週の木曜日に、岩手に行ったときに「次世代系統請負人」様 ( http://ameblo.jp/jun-gmt/ )にたくさんご案内をいただいたり、いろんな将来計画(?)についてあれやこれやと議論をしたわけでありますが、そんな中で出てきたのが、「証券外務員資格」。「太陽光ファンド」なんぞをやるときには必要なものの一つのようであります。

 ネットで調べてみると、試験はCBT (Computer Based Testing)。「○×」か「正しいもの(誤っているもの)を1つ選べ」「正しいもの(誤っているもの)を2つ選べ」で、国語力とか言い回しの裏読みでもある程度点数は稼げそうです。金曜日に申しこめば最短で翌週の金曜日に受験できる模様、そんなわけで、勢いでチャレンジしてみました。どのような問題が出るのかを把握するためにも、アマゾンで「うかる! 証券外務員二種 最速問題集 2012年版」を1円(+送料257円)で購入、文字通り(?)最速での合格を目指してみました。

 ということで、今日がその受験日、今朝の朝イチで受験してきましたわけですが、試験時間は120分のところ、60分でやっつけることができました。結果は「70点以上」ということで合格でした。(具体的な点数は通知されません。) 人生始めてのCBTでしたが、ラクといえばラク、でも、画面をじーっと見ながらというのはちょっと目は疲れるのかなとも思いました。

 さて、いつしか「なんとかファンド」とかするときにはコレが役に立つのでしょうか。

---

■■お知らせ (1)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (2)
当ブログの次回の「情報交換会」は5月8日(金曜日)です。金曜日ですので2時間で「出力抑制」の可能性もありますが、久しぶりの金曜日開催ですので、ふるってご参加ください。(当ブログをご愛顧いただいているみなさまとの「情報交換会」であり、特定の分譲物件の「お客様懇親会」のたぐいではありませんことをご承知おきください。)

■■お知らせ (3)
当ブログをご覧のみなさまや、情報交換会にご参加いただきました方からの当ブログ主へのお問い合わせは極力電子メールでお願いいたします。お電話をいただきましても、電話のつながらないところにいることが多々ございます。(弊社のお客様につきましては都度、ご連絡方法をお知らせさせていただいておりますとおりです。)

■■お知らせ (4)
当ブログ主は税理士ではありませんので、税務相談は承れません(税理士法に規定されています)。特に、個々の個別・具体的なお話はご質問をいただきましても一切お答えできませんことを予めご了承ください。複雑なのは税理士さんの仕事(税務署員の老後のお仕事)を守るためですから(笑)、「楽に」「タダで」などという虫のよい話はありません。「タダで」するなら自分で勉強を、「楽に」なら素直に税理士さんにお願いしてください。
なお、当ブログ主はファイナンシャルプランナー(2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務・生保顧客資産相談業務)なので、お金の計画の相談は範疇ですがあくまでも計画だけです。税金の込み入った話は税理士さんに、お金そのものの相談は金融機関さんにお願いいたします。

■■お知らせ (5)
どこの「分譲屋さんが信用できるか」というお問い合わせをいただくことが多々ありますが、そのようなお問い合わせには回答を差し控えさせていただきます(返信もいたしません)ことをご了承ください。「事業」ですので、みなさまご自身の責任で「取引先」「投資先」をご検討・ご選定ください。(危ないといえば業務妨害になりかねませんし、実は危なくなかったりするとお問い合わせをいだいた方に機会損失を生じさせたことにもなりかねません。)

■■お知らせ (6)
当ブログ主もご紹介をさせていただく手前、現地まで見学に行って来ました岩手県奥州市の分譲物件(36円物件・合計4区画)の情報は低圧(50kW未満)太陽光発電施設分譲物件のご紹介(36円物件・岩手県奥州市・計4区画)をご覧ください。(なお、現在、残り3区画になっているとのことです。)

■■お知らせ (7)
弊社のロクテックあびこ発電所(通称「ねぎソーラー」)(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、4/13 24 kWh、4/14 43 kWh、4/15 210 kWh、4/16 210 kWh、4/17 130 kWh でした。

---
posted by fppv (りょん)@rokutech at 23:55| Comment(0) | 与太話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: