2015年01月22日

いろいろやってきた

---

この記事には外部のサイトへのリンクがありますので、独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )からご覧いただくと便利です。

---

 やってきた・・・といっても、何かを「して」きたわけでも、「ヤった」わけでもなく、郵便が来た、ということであります。

 ● 展示会「第5回 エコハウス&エコビルディング EXPO」の招待券

 ほぼ毎年かかさず行っている「PV EXPO」( http://www.pvexpo.jp/ )などなど。今年も会場は東京ビッグサイト、2/25(水曜日)から2/27(金曜日)までの3日間です。
同時開催展がどーんとこれだけ。

・第1回 電力自由化EXPO
・第8回 [国際] 太陽電池展 〜PV EXPO 2015〜
・第6回 太陽光発電システム施工展
・第3回 [国際]風力発電展 〜WIND EXPO 2015〜
・第11回 [国際]水素・燃料電池展 〜FC EXPO 2015〜
・第6回 [国際]二次電池展 〜バッテリー ジャパン 2015〜
・第6回 [新エネルギー]試作・加工展
・第5回 エコハウス&エコビルディング EXPO
・第5回 [国際]スマートグリッド EXPO

 招待券は各展示会で別々ですが、同時開催展のどれかの招待券があればどれでも入れるというシステムです。ただし、来場者登録は招待券記載の展示会の受付でしないといけません。

 職業的には「太陽電池展」か「太陽光発電システム施工展」あたりが本筋なわけですが、他も結構いろいろあるわけで、同時開催展の招待券が何枚もあると、東京ビッグサイトに着いたら「どこでもいいから招待券もってるどれかで登録すればいいんだべ」というものぐさっぷりで、昨年はエコハウスで登録をしたところ、今年は「第5回 エコハウス&エコビルディング EXPO」の招待券が来たわけであります。

 「VIP特別招待券」とか「エグゼクティブのためのレセプションパーティご案内状」なども入っていましたが、弱小零細でも腐っても代表社員、という扱いなのでしょう。「エグゼクティブ」というだけでうっかり舌を噛んでしまいそうであります。

 ● 我孫子市役所から「償却資産申告書」

 弊社の「ねぎソーラー」は千葉県我孫子市にありますので、固定資産税(償却資産)は我孫子市に納税しなければなりません。

 申告書類の大半はホームページからダウンロードもできるようですが、「固定資産税(償却資産)の課税標準の特例に関する届書」はダウンロードできるようにはなっていませんでした。常磐立ち飲み居酒屋ライン(ワンカップライン)で書類をいただきにいくのもなんかなあということで、ホームページのお問い合わせコーナーからなんとなくおねだりすると送っていただけました。

 ちなみにこの届書には、経済産業省が発行する「再生可能エネルギー発電設備の認定通知書」の写しと、電力事業者と締結している「電力受給契約書」等の写しが「必要添付書類」となっています。余裕をもって準備をして、確実に申告をしたいものです。

 ● 公正取引委員会事務総局取引部消費税転嫁対策調査室から「消費税転嫁拒否等に関する調査」

 以前も来たようなものがまたきました。「全国の事業者の中から無作為に抽出し」ということにはなっていますが、弊社や当ブログ主はくじ運はよくないほうなので、「無作為」が2回も続くというのはどうなんですかね、と思う今日このごろです。

 ・弊社の取引先には転嫁拒否をしそうな会社があると思われている? → そんなことないです。
 ・前回律儀に回答したので今回も律儀に回答してくれると思われている? → まあ回答はしますけども。
 ・「転嫁拒否なし」の回答をくれる会社を狙ってまた調査をしている → 「転嫁拒否率」が低いとお上としては都合がいいことは事実ではありますが。
 ・実はこんなところで弊社・当ブログ主は運を使っている → 運は7億、いや、7,000万でいいですからそっちで使わせてください。

---

■■お知らせ (1)
固定資産税(償却資産)の申告は、今年は2月2日(月曜日)までです。今年1月1日現在の固定資産税(償却資産)を当該償却資産を設置している市町村に正しく申告しましょう。軽減措置(最初の3年は2/3に軽減)の申請と必要書類の添付もお忘れなく。申告書類・軽減措置の申請書・必要書類は余裕をもって準備されることをおすすめします。なお、「申告しなくてもバレませんよね」という質問はご遠慮ください(いただいても回答しません)。

■■お知らせ (2)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (3)
当ブログの次回の「情報交換会」は「第6回 情報交換会(暦の上では春ですがスペシャル号)」として、2月6日か13日(金曜日)の19:15からの開催を予定しています。

■■お知らせ (4)
「太陽光発電ムラ」様の懇親会「しげる会」、次回の東京開催は2月27日(金曜日)の予定とのことです。PV EXPOの最終日ですね。

■■お知らせ (5)
当ブログをご覧のみなさまや、情報交換会にご参加いただきました方からの当ブログ主へのお問い合わせは極力電子メールでお願いいたします。お電話をいただきましても、電話のつながらないところにいることが多々ございます。(弊社のお客様につきましては都度、ご連絡方法をお知らせさせていただいておりますとおりです。)

■■お知らせ (6)
当ブログ主は税理士ではありませんので、税務相談は承れません(税理士法に規定されています)。特に、個々の個別・具体的なお話はご質問をいただきましても一切お答えできませんことを予めご了承ください。複雑なのは税理士さんの仕事(税務署員の老後のお仕事)を守るためですから(笑)、「楽に」「タダで」などという虫のよい話はありません。「タダで」するなら自分で勉強を、「楽に」なら素直に税理士さんにお願いしてください。
なお、当ブログ主はファイナンシャルプランナー(2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務・生保顧客資産相談業務)なので、お金の計画の相談は範疇ですがあくまでも計画だけです。税金の込み入った話は税理士さんに、お金そのものの相談は金融機関さんにお願いいたします。

■■お知らせ (7)
「ねぎソーラー」(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、1/20 159 kWh、1/21 12kWh でした。

---
posted by fppv (りょん)@rokutech at 00:25| Comment(0) | 与太話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: