2014年10月30日

TIGO Energy とは?(2)

TIGO Energy とは?(1)の続きです。

システム構成はこんな感じです。

● MMU (Tigo Energy MaximizerManagement Unit )
 ・システムのキモです。ここがすべてを仕切ります。
 ・最大で太陽電池モジュール(パネル)360枚まで監視可能です。
 ・電源は交流100V(コンセント)です。(DC 24V出力のACアダプタ)
 ・有線LAN経由でインターネットに接続します。

● ゲートウェイ
 ・MMUとRS-485ケーブルでつながります(電源供給も兼ねます)。
 ・パネルにつなぐマキシマイザーとは無線通信です。
 ・ゲートウェイ1個でパネル120枚かつ半径12メートルくらいまで監視可能です。
 ・ゲートウェイを複数個使用する場合には、ゲートウェイ間もRS-485ケーブルで接続します。
 ・パネルの裏に取り付けます。(パネルのフレームに挟み込めます。)

●マキシマイザー
 ・現行品は1個でパネル2枚をつなげます。
 ・電源供給はパネルからです。
 ・+/-のケーブルが3組(パワコンや他のマキシマイザーに接続用が1組と、パネルに接続用が2組)の6本の線が出ています。
 ・ゲートウェイと無線通信をします。
 ・パネルの裏に取り付けます。(パネルのフレームに挟み込めます。)

他に必要なものとしては、こんなものがあります。

●RS-485ケーブル
 ・CPEVケーブル(2P4芯 0.65mm)が推奨されています。
 ・MMUとゲートウェイ、ゲートウェイ相互間に使用します。
 ・1メートル100円程度であるようです。

●電線管
 ・上記ケーブルを保護するためのものです。
 ・屋外での長期使用ならPFD管がよいでしょう。
 ・50メートル8,000円程度であるようです。

●インターネット環境
 ・それほど速度は要求されません。いわゆる格安SIMでも運用実績があるとのことです。
 ・MMUに有線LANで接続できれば大丈夫です。
 ・いわゆる「野立て」太陽光発電システムであれば、有線LAN接続もできるモバイル3Gルーターがよいでしょう。
 ・弊社はいわゆる格安SIM(3枚で1,100円/月のうち1枚を使用)で運用する予定です。
 ・弊社はヤフオクで中古を5,700円(送料込み)で仕入れました。

続きます。


■■お知らせ (1)
当ブログの「メルマガのようなもの」への多数のご登録ありがとうございます。「メルマガのようなもの」は最大でも週に2回程度を目安に「お知らせ」を目的とするもので、「号外」と称した広告を送りつけるようなマネはいたしませんのでご安心ください。近々「メルマガのようなもの」によるお知らせを開始させていただきます。

■■お知らせ (2)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (3)
11月15日(土曜日)の「太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会」の後に、当ブログの「情報交換会」番外編を開催いたします。番外編ですので、いつものような「時間は2時間でお願いされたけど、気がついたら4時間だった」といったことはないかと思いますが、ご都合がつきましたらぜひご参加ください。詳しくは太陽光発電ムラ遠隔監視システム取付け体験&見学会のお知らせ (1)をご覧ください。(お申し込みは同ページ記載のご参加フォームからお願いいたします。)

■■お知らせ (4)
最近、さまざまなご相談・ご質問をいただきますが、「ここの分譲業者は信用できるのか」「このメーカー・分譲業者は20年間大丈夫なのか」といったものには答えできません(返信もいたしません)のでご了承ください。「民間企業ですし、つぶれるときはつぶれますから、そのときは自分で維持管理の段取りをする覚悟で買ってください」などと私が技術顧問をさせていただいております分譲業者に関しても無慈悲に言い放っております。まして、他所様の分譲業者さんやメーカーさんについて具体的なお話をさせていただける立場ではございません。発電「事業者」としてみなさまの自己責任で資機材メーカー、施工業者、分譲物件売主をご検討・ご選択ください。
posted by fppv (りょん)@rokutech at 23:55| Comment(0) | 50kW未満太陽光発電所計画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: