2015年02月01日

2015年度の電気関係の資格試験の日程のまとめ

---

32円/kWhの権利取りで大変だったみなさま、お疲れ様でした。40円・36円の終わりとは違った意味のある一区切りということで、大げさな書き方をすれば「一つの時代」が終ったと言えるのではと思います。これにて退場という方もいらっしゃるのではと思います。

実は、弊社は先立つものも土地もなく、その他いろいろな事情もあってで結構おとなしくしておりました(?)。次は26円(?)/kWh時代なわけですが、相当なコストダウンを図っていかねばうまくいきません。弊社はご縁があればこれからも、とたくらんでいるところであります。

退場される方も、そうでない方も、当ブログにお付き合いをいただけますと幸甚であります。

で、そんなわけで(?)、自分で電気工事をしたいDIY派のみなさま、田舎のメガソーラーのそばに別荘を建てて、番人をしながらまったり過ごしたい、そんな方々におすすめの資格試験の2015年の日程です。

低圧の太陽光発電施設(50kW未満)の工事なら、「一般用電気工作物の電気工事の作業に従事することができます。」の【第二種電気工事士試験】、高圧(交流の場合600Vをこえ7,000V以下のもの)へ連系のメガソーラー等の「保安の監督」なら、「電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物(出力 5千キロワット以上の発電所を除く。)の工事、維持及び運用の保安の監督を行うことができます。」の【第三種電気主任技術者試験】です。

詳しくは、一般財団法人 電気技術者試験センター ( http://www.shiken.or.jp/ )でご確認ください。

第三種電気主任技術者試験(電験三種)に昨年突撃して中途半端な科目合格(「今度は2時間目だけは免除してやる」)だった当ブログ主は、せめて「中途半端ではない」科目合格(「今度は午後からでいいよ」)を目指すろともに、第二種電気工事士もどうしようかなと検討中であります。

---

【第一種電気主任技術者試験】【第二種電気主任技術者試験】

●申し込み期間
5月18日(月)〜6月3日(水)
※インターネットによる申込みは最終日17時まで
※郵送による申込みは最終日消印有効

●試験日
1次試験 9月5日(土)
2次試験 11月22日(日)

●受験料(非課税)
インターネットによる申込み: 12,400円
郵送による申込み: 12,800円

---

【第三種電気主任技術者試験】

●申し込み期間
5月18日(月)〜6月3日(水)
※インターネットによる申込みは最終日17時まで
※郵送による申込みは最終日消印有効

●試験日
9月6日(日)

●受験料(非課税)
インターネットによる申込み: 4,850円
郵送による申込み: 5,200円

---

【第一種電気工事士試験】

●申し込み期間
7月8日(水)〜7月22日(水)
※インターネットによる申込みは最終日17時まで
※郵送による申込みは最終日消印有効

●試験日
筆記試験 10月4日(日)
実技試験 12月6日(日)

●受験料(非課税)
インターネットによる申込み: 10,900円
郵送による申込み: 11,300円

---

【第二種電気工事士試験】

※上期試験、下期試験のどちらかのみしか申込みできません。両方申し込むという欲張りなことはできません。

●申し込み期間
(上期試験) 3月18日(水)〜4月8日(水)
(下期試験) 6月18日(木)〜7月1日(水)
※インターネットによる申込みは最終日17時まで
※郵送による申込みは最終日消印有効

●試験日
(上期試験)
筆記試験 6月7日(日)
実技試験 7月25日(土)または7月26日(日) ※試験地による
(下期試験)
筆記試験 10月3日(日)
実技試験 12月5日(日)

●受験料(非課税)
インターネットによる申込み: 9,300円
郵送による申込み: 9,600円

---

■■お知らせ (1)
固定資産税(償却資産)の申告は、今年は2月2日(月曜日)までです。今年1月1日現在の固定資産税(償却資産)を、当該償却資産を設置している市町村に正しく申告しましょう。(あっちこっちに発電施設をお持ちの方は大変ですね。) 軽減措置(最初の3年は2/3に軽減)の申請もお忘れなく。繰延資産は申告の対象外ですからお気をつけください。

■■お知らせ (2)
当ブログの公開は独自ドメインのブログ ( http://blog.rokutech.jp/ )と、アメブロ (http://ameblo.jp/fppv/ )の両方で当面の間行っておりますが、独自ドメインのブログはURLにリンクが自動的に設定されること、大人の事情により独自ドメインのブログでのみ公開する記事があります。ぜひ独自ドメインのブログをご覧ください。

■■お知らせ (3)
当ブログの次回の「情報交換会」は「第6回 情報交換会(暦の上では春ですがスペシャル号)」として、2月6日か13日(金曜日)の19:15からの開催を予定しています。

■■お知らせ (4)
「太陽光発電ムラ」様の懇親会「しげる会」、次回の東京開催は2月27日(金曜日)の予定とのことです。東京ビッグサイトでの展示会 "PV EXPO" の最終日ですね。

■■お知らせ (5)
当ブログをご覧のみなさまや、情報交換会にご参加いただきました方からの当ブログ主へのお問い合わせは極力電子メールでお願いいたします。お電話をいただきましても、電話のつながらないところにいることが多々ございます。(弊社のお客様につきましては都度、ご連絡方法をお知らせさせていただいておりますとおりです。)

■■お知らせ (6)
当ブログ主は税理士ではありませんので、税務相談は承れません(税理士法に規定されています)。特に、個々の個別・具体的なお話はご質問をいただきましても一切お答えできませんことを予めご了承ください。複雑なのは税理士さんの仕事(税務署員の老後のお仕事)を守るためですから(笑)、「楽に」「タダで」などという虫のよい話はありません。「タダで」するなら自分で勉強を、「楽に」なら素直に税理士さんにお願いしてください。
なお、当ブログ主はファイナンシャルプランナー(2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務・生保顧客資産相談業務)なので、お金の計画の相談は範疇ですがあくまでも計画だけです。税金の込み入った話は税理士さんに、お金そのものの相談は金融機関さんにお願いいたします。

■■お知らせ (7)
「ねぎソーラー」(パネル 37.2kW・パワコン 29.7 kW)の発電量(TIGO EnergyによるDC側発電量(パネル発電量合計値))は、1/30 12 kWh、1/31 179 kWh でした。

---
posted by fppv (りょん)@rokutech at 23:55| Comment(0) | 50kW未満太陽光発電所計画