2014年10月01日

決算やら税金の申告なう

弊社は7月末が事業年度のおしまいです。と、いうことで、税金の申告・納税期限は9月末まででした。なんとか間に合わせないと、

●遅れるとそれを理由に「延滞税」
●申告しなかったり、少なく納税しているとそれに対しても各種「加算税」

を払わねばなりません。ああこわい。ってことで、

●遅れない
●正しい金額を(あるいは多めに)払う

の両方を満たせば安心であります。(何がだ?)

弊社は消費税の取り返し事業者、いえ、課税事業者を選んでいますので、

●税務署: 「法人税」「復興特別法人税」「消費税」
●都税事務所: 「法人事業税・法人都民税」
●市役所: 「法人市民税」

の5つの申告が必要なわけです。(消費税以外はまとめてくださいよう。まったく。)

弊社の昨事業年度は、「営業利益」はありましたが、創立費も開業費も初年度で全額を償却してしまうことで、純利益はマイナス、すなわち純損失となりましたので、「法人税」「復興特別法人税」は申告のみ、設備投資が多かったので「消費税」は取り返・・・、いえ、還付、「法人事業税・法人都民税」「法人市民税」は均等割のみをお支払いとなりました。

昨日のうちに、市役所→都税事務所→税務署の順番に申告を済ませてきました。市役所と都税事務所のお姉さんはサーヴィスがよかったような気がしますが(納税額があるもんね)、税務署のお姉さんは・・・だったのは、弊社が「納税額ゼロ」「消費税は取り返・・・、いえ、還付」だったからでしょうか。(本当はとほんのちょびっとだけアレなことに気づきましたが、少なく納税しているわけではないのでこれからなんとかしようと思います。)

ということで、

●遅れてない
●多めに払ってる

ので、今夜は枕を高くして眠れそうであります。ぐふ。


■■お知らせ (1)
次回の「情報交換会」は10月3日(金曜日)、その次は11月中旬以降を予定しております。詳しくは「第3回 情報交換会」(2014/10)のお知らせをご覧ください。10月3日(金曜日)はまだ若干です(?)がまだお席がございます。ご参加ご希望の方はお気軽にご連絡ください。

■■お知らせ (2)
10月3日(金曜日)の「第3回 情報交換会」にご参加表明をいただきました方には、ご案内のメールを送らせていただきました。届いていないぞゴルァ!というご指摘がありましたらやさしくお願い申し上げます。

■■お知らせ (3)
「懇親会」「情報交換会」に過去にご参加をいただいた方へのメールでの開催のお知らせは10月の「情報交換会」のお知らせで最後とさせていただきました。今後、メールでのご案内をご希望の方は、当ブログの「メルマガのようなもの」(準備中)へのご登録をお願いいたします。「メルマガのようなもの」は最大でも週に2回程度を目安に「お知らせ」を目的とするものです。「号外」と称した広告を送りつけるようなマネはいたしませんのでご安心ください。
posted by fppv (りょん)@rokutech at 00:00| Comment(0) | ぜいぜい(税金とか経理とか)